ヨガと気功に励む!心とからだの健康~癒し フィットネス
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
この間、スポーツクラブのスタジオプログラムで、
「ボディーヒーリング」というのをはじめてやりました。

ボディーヒーリングというのはヨガやピラティス等の動きを
音楽に合わせて、行うエクササイズです。

30分・45分・60分のクラスがあります。

先日は一番短い30分のクラスにでたのですが、
メインはヨガの動きでした。

私はヨガをやっているので(最近は太極拳ですが。。。)
動きにはついていけるのですが、それ以外の動きで、
意外にきついものがありました。

なかなか良さそうなので、しばらく、続けてみようかと思います♪

スポンサーサイト
2010.01.30 Sat l フィットネス l top
昨年の11月頃からはじめた「マット・ニュートラル」にはまっています。

これは、ピラティスの要素を取り入れた、からだのバランスを整える
エクササイズです。(スポールクラブのスタジオメニュー)

以前にも、書きましたが、これが思っていた以上にキツク、一つの
エクササイズが終わるごとに汗がサーッと流れてきます。

現在は私のもっとも不得意なお腹のあたりや太ももの後ろを鍛えるような
エクササイズが多く、ヨガや気功に比べてなかなかハードです。

しかし、このハードさ、終わった後の疲れが妙に快く、気に入っています。

また、呼吸(ヨガと違い胸式呼吸が基本)や正しい姿勢(背骨・骨盤等の位置)
にも重点をおいています。

(これは、ヨガ・気功・武術などすべてで、そうですが)

今年は、ヨガ&気功もやりつつ、マット・ニュートラルもまじめに取り組んで
みたいと思います♪

1年後には美しい、プロポーションが手に入るかも!


ブログランキングに参加しています。よろしければご協力をお願いします
   → 人気blogランキング
   → ブログの殿堂

    
2007.01.30 Tue l フィットネス l コメント (0) トラックバック (0) l top
今週は用があり、火曜・水曜日の気功ヨガにいけませんでした。

そのかわりに、昨日は時間が取れたので、はじめてスポーツクラブの
スタジオメニュー「マット ニュートラル」に出てみました。

この「マット ニュートラル」というのはピラティスの方法を用いて、
機能的な美しいボディラインをつくるというものです。

私はピラティスについてはよく知りません。
インナーマッスルを鍛える・・・というぐらいの認識しかないのですが、
やってみたところ、なかなか良かったです♪

これは良い!という感じです。

あきらかに、インナーマッスルが鍛えられそうです。
特に、お腹の周りの筋肉、腹直筋や外腹斜筋・内腹斜筋・腹横筋・大腰筋が徹底して
鍛えられそうです。

ほとんどが、お腹を引っ込ませているような状態で、エクササイズを行うため、
呼吸はヨガとは逆の逆複式呼吸になります。
胸(肋骨)を大きく広げるようにして鼻で吸い、口から吐きます。

1時間の間に4・5パターンをやったのですが、けっこうキツかったです。

けして、飛んだり、はねたりするわけではないのですが、汗がサーっと出てきます。
思っていた以上にキツかったです。

しかし、これを続けていれば、本当にきれいなボディーラインになれそうです♪

都合をつけて(ヨガのかわりに?)、しばらく続けてみようと思います。


ブログランキングに参加しています。よろしければご協力をお願いします
   → 人気blogランキング
   → ブログの殿堂

    
2006.12.08 Fri l フィットネス l コメント (0) トラックバック (2) l top
このところ、、特に太ももを鍛えるトレーニングをあまりしていません。
というか、ほとんどやっていません!

それというのも、足、特に太ももの前と後ろ両方の筋肉が弱かったため、
一時期、けっこう一生懸命、足のトレーニングをしました。

その結果、なんとジーンズの太ももの部分がピチピチになりました。
元々、上半身に比べて、太ももは太かったのですが、ピチピチには
なっていませんでした。

ちゃんと余裕はありました。
それが、気がつくとピチピチに!

トレーニングの効果があったということですね。
しかし、これ以上、太ももを逞しくはしたくなかったので、
足のトレーニングはそれ以降、ほとんどやっていませんでした。

今では、また、ジーンズに余裕ができました♪

やはり、ちょっとトレーニングをしないとすぐに戻るんですね。
日々のトレーニングの大切さを痛感しました。

しかし、太ももを逞しくはしたくないので、足のトレーニングは適度に
することにします。

太くならずに、足を鍛える方法はないのでしょうか?

そのあたりを聞くべく、一度、インストラクターの個人レッスンでも
受けてみようかと思っています♪


ブログランキングに参加しています。よろしければご協力をお願いします
   → 人気blogランキング
   → ブログの殿堂

    
2006.12.04 Mon l フィットネス l コメント (0) トラックバック (0) l top
7月の初めにかぜをひいて、それが長引いたため、
しばらく、スポーツクラブに行っていませんでした。

今週から、今までのペーズに戻り、ヨガと気功に励んでいますが、
筋トレはやっていませでした。

今日は久々に筋トレをやったのですが、やはり全然ダメですね。

今まで楽にできていたものが、今日は10回やるのもキツく、
まったく力がでません。

そうそうに気り上げました。

筋肉はあっという間に戻ってしまうんですね・・・。
しばらくは、負荷を軽くしてやってみるつもりです。



ブログランキングに参加しています。よろしければご協力をお願いします
   → 人気blogランキング
   → ブログの殿堂

     

2006.07.28 Fri l フィットネス l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。