ヨガと気功に励む!心とからだの健康~癒し 2006年08月
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ヨガねじりのポーズはいろいろあります。

今日はその中でも、やさしい「ねじりのポーズ」をやってみます。

1.まず、両脚を伸ばして座り、次に左ひざを曲げて、右脚をまたがせて、
  右ひざの外側に左足をおきます。

  このとき、おへそと右ひざ、左ひざが一直線に並ぶようにし、
  この状態で背筋を伸ばします。
  また、伸ばしている右脚の足くびを上に向け、ひざの裏を伸ばします。

2.息を吸いながら右腕を大きく上げ、左手をお尻の後ろにおきます。

3.息を吐きながら右ひじを曲げ、左ひざに掛け(深く)て、からだを
  左にねじります。

   ※このとき、余裕があれば、右ひじを左ひざに掛けた状態で、
    右手で右脚のふくらはぎの上面あたりを持ちます。
    さらに、余裕があれば、右脚ではなく、交差させている左足の
    足くびを持ちます。

4.息を吸いながら、背筋をまっすぐに伸ばし、息を吐きながら、さらに
  左にゆっくりとねじっていきます。

  視線は後方に向け、遠くを見るようにします。
  左にねじりきったところで(あくまでもできる範囲で)、ゆっくりと
  呼吸をし、しばらくこの状態を保ちます。

5.その後、息を吐きながら元に戻し、一度、腰を楽にし、からだを
  ゆるめます。

  その後、逆側も同じように行います。

  ※自分のできる範囲で、無理をせずねじってくださいね!

ブログランキングに参加しています。よろしければご協力をお願いします
   → 人気blogランキング
   → ブログの殿堂

    
スポンサーサイト
2006.08.27 Sun l ヨガ l コメント (0) トラックバック (0) l top
先日、東京ドーム天然温泉 Spa La Qua(ラクーア)に行ってきました。
夏休みのせいか、ちょっと混んでいましたが、なかなか良かったです。

東京の都会のまん中で本当に温泉?
と思いましたが、正真正銘の天然温泉でした。

しかも、ここの泉質は強塩です。
かなりしょっぱく、肌があまり強くない私には少し刺激が強すぎるのか、
肌がちくちくし、かゆいような感じになりました。
しかし、泉質はなかなか良いと感じました。

露天風呂に入ると、後楽園のジェットコースターの音がゴーと聞こえ、
(ラクーアは後楽園遊園地のすぐそばにあります。しかも建物のまわりを
ジョットコースターが走っています!)
それとともに、キャーという声も聞こえたりして、なんとなく楽しくなります。

また、天然温泉と露天風呂、各種サウナがあるSpa(スパ)とは別料金が
かかりますが、いろいろな低温サウナがある「ヒーリング バーデ」は
ちょっとした、リゾート気分が味わえ、癒されます。

アジアンリゾートという感じで、からだが解放される感じです。
私はとても気に入りました。

リラックスラウンジもとても広く、女性専用ラウンジもあります。
ここで、TVを観ながらくつろいだり、軽い睡眠をとることができます。
(ちなみに、私はしっかり寝ましたが)

各種マッサージも充実していて、エステのほか、カラーセラピーや
ヘア・ネイルなどもあります。

一日、のんびりとここで過ごすと良いですよ!
日頃の疲れが癒されます。

水曜日はレディースディで、女性は少し安くなります。

<住所> 
 〒112-0003
 東京都文京区春日1-1-1
 東京ドームシティLaQua5~9階(フロント6階)

<TEL> 03-3817-4173

<営業時間> 11:00~翌朝9:00  

<料金>
 大人 2565円  休日割増料金 +315円
 ヒーリング バーデ(上記にプラス) 525円

 深夜割増料金(深夜24:00~朝6:00)+1890円

※特定日(年末年始、GW、お盆など)の利用時間は4時間まで


ブログランキングに参加しています。よろしければご協力をお願いします
   → 人気blogランキング
   → ブログの殿堂

    
2006.08.20 Sun l 日帰り温泉&岩盤浴・お風呂 l コメント (0) トラックバック (0) l top
天然温泉 ロテン・ガーデンに久しぶりに行ってきました。

しばらく行かない間にリニューアルしたようで、館内がきれいになり、
以前とはちょっと、雰囲気が変わっていました。

お食事処やボディケア等のリラクゼーション施設が増えたようです。

また、お風呂の方も、屋上に展望露天風呂が新しくでき、岩盤浴も新設
されていました。

ここのお湯は茶褐色の湯で、加温してますが、新しくできた屋上は源泉
そのままの温度となっています。(38度位の少しぬるめの湯)

露天風呂エリアには香りがついている湯「薫り湯」があります。
香りに包まれ、のんびりとお湯に浸かれば、心もカラダもリラックスできます。

今日は混んでいたので岩盤浴には入りませんでしたが、パンフレットの写真で
みる限り、なかなか落ち着いた雰囲気の造りのようです。

全体的に、ゆっくりとくつろげるような感じになっているので、
再度来て、今度は岩盤浴にも入りたいと思います。


<住所>
  東京都町田市相原町358番地

<TEL>
  042-774-2681

<料金>
  平日 大人1000円  土・日・祝・特定日 1200円

  ※橋本駅南口「原良平商店」前から毎時00分に無料送迎バスが
   あります。


ブログランキングに参加しています。よろしければご協力をお願いします
   → 人気blogランキング
   → ブログの殿堂

    
2006.08.14 Mon l 日帰り温泉&岩盤浴・お風呂 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、気功に行ってきました。

別に、本来の気功ではないのですが、先生から「膝の痛み」に効く方法を
教えてもらいましたので、紹介します。

まず、膝が痛いというわけでないが、少し疲れている、あるいは少し、
膝に負担がかかっているような場合は、手で、膝頭をやさしくさすってあげます。
(右手は右の膝頭、左手は左の膝頭を左右同時にさする。)

膝をさするだけですが、さすると気持ちが良く、膝への負担が和らぎます。

膝が痛い場合は、膝の動きが悪くなっています。
痛いからといって、そのまま動かさないでいると、ますます痛くなってきます。

やはり、膝を動かすことが必要です。
しかし、なるべく膝に負担をかけないで、動かさないといけません。

それには、下記の方法が有効です。

まず、仰向けに寝て両脚を立て、その膝をお腹の方に引き寄せます。

この状態で、片足づつ上げて、下ろします。
このあげた足を下ろす時に、かかとでおしり(ももの付け根の辺り)を
たたきます。

これを右左順番に行うだけです。
無理をせず、少しづつ、やってみてください。

また、膝の両側を両手で挟むようにしてたたくと、膝が強くなります。


ブログランキングに参加しています。よろしければご協力をお願いします
   → 人気blogランキング
   → ブログの殿堂

    
2006.08.11 Fri l 気功 l コメント (0) トラックバック (0) l top
明け方、稲光とゴロゴロという音とともに、スコールのような雨が
降りました。

台風の影響なのか、今日は一日中、雨のようです。

どうも、雨は苦手です。
気持まで暗くなってしまいます。

というわけで、夏の花「ひまわり」に元気を貰いたいと思います!


ひまわり


ブログランキングに参加しています。よろしければご協力をお願いします
   → 人気blogランキング
   → ブログの殿堂

    
     
2006.08.08 Tue l 一息カフェタイム l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。