ヨガと気功に励む!心とからだの健康~癒し 2006年10月
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
そろそろ、かぜが流行る季節がやってきました。

すでに、巷では今月に入った頃から、かなり流行っているところもあるようです。

胸の辺りの筋肉が固くなると、かぜにかかりやすくなるそうです。

ですから、胸の辺りの筋肉をさすって、筋肉のこわばりをとってあげれば
かぜにかかりにくくなります。

だんだんと寒くなるので、毎日、自分で自分のからだをさすって、
かぜ予防につとめましょう。

やり方は以前に書いた下記を参考にしてください♪
  胸から肩をさする
  胸をさする


ブログランキングに参加しています。よろしければご協力をお願いします
   → 人気blogランキング
   → ブログの殿堂

    
スポンサーサイト
2006.10.29 Sun l 気功 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日、「おふろの王様 港南台店」へ行ってきました。

ここは、温泉ではなくスーパー銭湯ですが、全体的に清潔感のある、
きれいなお風呂で、けっこうくつろげました。

特に露天部分が他のスーパー銭湯より広く、開放感があります。
内湯の洗い場もきれいで、全体的に好感のもてる造りです♪

化粧台の部分がもう少し広いと言うことないんですが・・・。

ここの熱くも冷たくもない「不感温度風呂」は人気です!
個人的には釜風呂(ようはスチーム風呂のような感じ)が気に入りました。


<住所>
 〒234-0053
 神奈川県横浜市港南区日野中央2-45-7

<TEL>
 045-830-2603

<料金>
 大人 平日:600円 土日祝日:700円

<営業時間>
 年中無休 AM10:00~AM1:00


ブログランキングに参加しています。よろしければご協力をお願いします
   → 人気blogランキング
   → ブログの殿堂

    
2006.10.22 Sun l 日帰り温泉&岩盤浴・お風呂 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ヨガと気功を始めてから、はやいもので、約1年半が経ちました。

この前、あ~1年経った・・・と思っていたのに、ほんとにあっという間です。

相変わらず、からだは硬く(ほんの少し柔らかくなったかも)、
ヨガでの前屈のポーズ等は苦手ですが、ヨガも気功もだいぶ、それらしく
なってきたと自分では思っています。

ヨガの先生も気功の先生も、「自分のからだをみつめること・・・」と
よく言われますが、その意味がようやく本当にわかってきたような気がします。

自分のからだをみつめること・・・
自分のからだと対話すること・・・
 
それは、ひいては自分をみつめること。
自分の心をみつめ、自分と向き合うことだと思います。

少しは進歩した(?)1年半でした!

ヨガ&気功をはじめてからは、かぜをひくことがなくなりました。
これから、かぜの季節ですが、今年もヨガと気功でかぜを撃退したいと思います♪

これからも、無理をすることなく、ヨガと気功を続けて行こう!


ブログランキングに参加しています。よろしければご協力をお願いします
   → 人気blogランキング
   → ブログの殿堂

    
2006.10.19 Thu l ヨガと気功 l コメント (0) トラックバック (1) l top
昨日は満月でした。

本当にまん丸で、とてもきれいな月でした。
しばらく眺めていると、なぜかヨガをしなければならない気持ちに
なりました。

ヨガをしたいというよりも、しなければ・・・という感じでした。
そして、瞑想という言葉も浮かんできました。

暗い夜空に明るく光る月を見て、心が落ち着いたのか、
あるいは、逆に心を落ち着かせないといけないと思ったのか・・・。

いずれにしろ、空を眺めると気持ちが澄んでくる感じがします。
心に余裕がないときは、ちょっとでも空を眺めてはどうでしょうか?

ストレス解消にもなります。


月

    ↑ 上記は携帯で撮ったものです。
 一番上が月で、その他の光は建物の窓からもれている光です。



ブログランキングに参加しています。よろしければご協力をお願いします
   → 人気blogランキング
   → ブログの殿堂

    
2006.10.08 Sun l 一息カフェタイム l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。