ヨガと気功に励む!心とからだの健康~癒し 2007年01月
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日、ヨガ石臼を引くポーズをやりました。
簡単にいうと、自分の脚で石臼を引きます♪

では、やり方です。

まず、脚を伸ばして座り、右手で右足の親指を掴みます。
(右手の人差指と中指を右足の親指にまわし、右手の親指をそえて掴みます。)

次に左脚は伸ばしたままで、掴んだ足をお腹の方に引きよせます。
(左手は腰の横あたりに置き、からだをささえます。)

この状態のまま、手を円を描くように右まわりに動かします。
手は足の親指を掴んでいるので、脚が石臼を引くように動くことになります。

ポイントは円を描く高さを一定に保つことです。
床から、30cm位を目安にして、円を描くようにしてください。

数回、まわしたら、同じように逆も行います。

このポーズは股関節を動かすことになります。股関節の動きをスムーズに
働かせるには良いポーズです。

逆に股関節があまり良くない方は、無理をしないでください。
あくまでも、自分のからだに相談してくださいね♪

次回は「石臼のポーズ」をご紹介します。

今日の「石臼を引くポーズ」は足で石臼を引きましたが、「石臼のポーズ」は
からだで石臼をひきます!


ブログランキングに参加しています。よろしければご協力をお願いします
   → 人気blogランキング
   → ブログの殿堂

    
スポンサーサイト
2007.01.31 Wed l ヨガ l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨年の11月頃からはじめた「マット・ニュートラル」にはまっています。

これは、ピラティスの要素を取り入れた、からだのバランスを整える
エクササイズです。(スポールクラブのスタジオメニュー)

以前にも、書きましたが、これが思っていた以上にキツク、一つの
エクササイズが終わるごとに汗がサーッと流れてきます。

現在は私のもっとも不得意なお腹のあたりや太ももの後ろを鍛えるような
エクササイズが多く、ヨガや気功に比べてなかなかハードです。

しかし、このハードさ、終わった後の疲れが妙に快く、気に入っています。

また、呼吸(ヨガと違い胸式呼吸が基本)や正しい姿勢(背骨・骨盤等の位置)
にも重点をおいています。

(これは、ヨガ・気功・武術などすべてで、そうですが)

今年は、ヨガ&気功もやりつつ、マット・ニュートラルもまじめに取り組んで
みたいと思います♪

1年後には美しい、プロポーションが手に入るかも!


ブログランキングに参加しています。よろしければご協力をお願いします
   → 人気blogランキング
   → ブログの殿堂

    
2007.01.30 Tue l フィットネス l コメント (0) トラックバック (0) l top
年も変わり、今週に入ってから、やっと年末から行ってなかったスポーツクラブに
行き、今年初のヨガ気功をやりました。

年末からやっていなかったため、ヨガ気功も思うようにからだが
動いてくれません。

特に、ヨガはダメでした。
柔軟性ゼロ・・・といった感じで、からだが動きません。

昨年は、もう少し、なめらかにポーズができていたはずなのに・・・。
ちょっと、あいただけなのに・・・・。

一応、硬いなりにも、少しは柔らかくなっていたことを実感。
そして、ちょっとやらないとすぐに戻ることも実感。
(わかってはいましたが、再度認識)

また、来週から、きちんと通うつもりです♪

そして、今年は昨年、数回やってみた「マットニュートラル」
(ピラティスのメソッゾを取り入れたエクササイズ)も、しっかりと
やってみるつもりです。

この「マットニュートラル」は思っていた以上にハードですが、内臓脂肪を
取り、腹筋等を鍛え、からだ全体のバランスを整えるのに、なかなか良いと
思います。

腹筋のない私にはけっこうキツイものがありますが、少しずつ、無理せず
やっていくつもりです。


ブログランキングに参加しています。よろしければご協力をお願いします
   → 人気blogランキング
   → ブログの殿堂

    
2007.01.13 Sat l ヨガと気功 l コメント (0) トラックバック (1) l top
以前、紹介したことがある「スーパー銭湯ざぶん(瀬谷目黒店)」に
新年になってから行ったところ、なんと天然温泉になっていました!

昨年の12月30日より天然温泉になったということです。

内湯は天然温泉ではありませんが、以前、露天にあった替わり湯が
すべて天然温泉になっていました。

天然温泉は茶褐色で、けっこうぬめり感があり、なかなか良いです。
元々露天にあった「炭酸泉」はそのままあるので、炭酸泉天然温泉
両方が楽しめます♪

天然温泉になった分、料金が50円アップとなりましたが、炭酸泉と天然温泉
の両方が楽しめて平日650円、土日祝日850は安いと思います。

お近くの方は、機会があったら行ってみてください。
(ちょっと、場所がわかりにくいの難点ですが・・・)

東急田園都市線および小田急線の「中央林間」駅からの無料送迎バスもあります。

<住 所>神奈川県横浜市瀬谷区目黒町24-6
<TEL>045-924-0109
<料 金>平日:650円 土日祝日:850円
<営業時間>朝10時~夜1時(最終入館:夜12時)
<休館日>偶数月の第1水曜日


ブログランキングに参加しています。よろしければご協力をお願いします
   → 人気blogランキング
   → ブログの殿堂

    
2007.01.07 Sun l 日帰り温泉&岩盤浴・お風呂 l コメント (0) トラックバック (0) l top
あけまして 

    おめでとうございます ♪ 



              (今日は、ご挨拶まで!)


ブログランキングに参加しています。よろしければご協力をお願いします
   → 人気blogランキング
   → ブログの殿堂

    
2007.01.01 Mon l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。