ヨガと気功に励む!心とからだの健康~癒し ウジャイ呼吸(深い胸式呼吸) 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ヨガではいろいろな呼吸のしかたがありますが、ウジャイ呼吸というのは
深い胸式呼吸のことで、胸を大きく広げる呼吸法です。

肺の中下部を使って呼吸し、横隔膜を上に持ち上げるように
大きく広げて呼吸します。

まず、軽くあごを引き、のどの奥の方で呼吸をするような感じで、
胸が大きく上下左右に広がるのを感じながら、鼻から息を吸います。

この時、下腹部は動かしません。
複式呼吸ではありませんので、お腹を膨らませたりはしません。

そして、息を吐くときも鼻からゆっくりと吐きます。
これを繰り返し行います。

胸と横隔膜を広げる・・・という風に意識して呼吸をすると、
より深いウジャイ呼吸ができます。

複式呼吸だけでなく、このウジャイ呼吸もぜひ、やってみてください。

ブログランキングに参加しています。よろしければご協力をお願いします
   → ブログの惑星
   → 人気blogランキング
   → ブログの殿堂


ヨガを愛する人のためのヨガグッズ大集合癒し いやし 健康コム 

関連記事
2006.05.09 Tue l ヨガ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yogakikou.blog47.fc2.com/tb.php/107-d00d1b5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。