ヨガと気功に励む!心とからだの健康~癒し 三角のポーズ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
三角のポーズは普段はあまり使わない、脇腹を伸縮させるポーズです。

からだの硬い私の、苦手とするポーズのひとつです。

まず、足を平行にして、腰幅の1.5倍ぐらいに脚を広げて立ちます。
次に右足を90度外側に向け、左足を約45度内側に向けます。

足のかたちができたら、息を吸いながら両手を肩の高さまで水平に上げます。

次に息を吐きながら上半身を右側に倒していき、右手右足の外側に置き、
左手をまっすぐ上にあげます。
顔は左に向け、左手の先を見るようにします。

 ※右手を右足の外側に置くことが出来ない場合は、右足首のあたり
  持ちます。けして、無理をしないでください。
  
この状態でしばらく、ポーズを保ちます。
ポーズを保っている間は自然呼吸です。

その後、息を吸いながら上半身を元に戻し、両手を下ろし、足も平行に戻します。

逆も同じ様に行います。

このポーズは脇腹背中を引き締め、血行もよくなりますが、
頭に血がのぼってくるような場合は、途中で一度頭を起こしてください。

私も、体調にもよりますが、このポーズをやるとけっこう、頭に血がのぼってきます。
無理をしてポーズを保っていると、起き上がった時に、立ちくらみを起こすので、
けして、無理をしないでくださいね 

この三角のポーズができたら、ねじった三角のポーズもぜひ、やってみてください。
 ねじった三角のポーズ


ブログランキングに参加しています。よろしければご協力をお願いします
   → ブログの惑星
   → 人気blogランキング
   → ブログの殿堂


ヨガを愛する人のためのヨガグッズ大集合癒し いやし 健康コム 

関連記事
2006.05.19 Fri l ヨガ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yogakikou.blog47.fc2.com/tb.php/114-0afaa578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。