ヨガと気功に励む!心とからだの健康~癒し 運動の大切さ ~リハビリ
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昼間、スポーツクラブに行くと、足の悪い方やからだが不自由そうな方も
いらっしゃいます。

おそらく、リハビリとして、無理のない範囲でトレーニングを
されているのだと思います。

最初の頃は、あまり動けなかった方も、半年ぐらい経つと、ずいぶんと
動けるようになっています。

また、お話を聞いていても、トレーニング水中でのウォーキング
するようになってから、かなり動けるようになった・・という方が大勢います。

私の母も、二年ほど前に倒れました。
倒れた直後は左足が麻痺し、退院時点でも杖をついていた状態でした。

その後、リハビリに励み、杖なしでも歩けるようにはなりましたが、
やはり、左足は思うように動かない状態でした。

1年前から母もスポーツクラブに通い、左足がうまく利かないため、
水中の方がいいだろう・・・と水中でのウォーキングアクアビクス
はじめました。

また、ジムの方は週に一度、個人レッスンを頼み、主にリハビリ的な
トレーニング
を先生についてやりました。

始めてから約1年が経ち、最近では筋力がついてきたのか、
力が入らなかった左足に力が入るようになったと言うことです。

高かった血圧や、その他検査での数値もだいぶ良くなり、
今では、けっこう普通に歩けるようになっています。

やはり、適切な運動は非常に大切です。

よく、腰痛だから、○○が痛いから、○○の数値が高いから・・・
かえって運動は危ない・・・・といって全く運動しない人がいますが、
それは少し違うような気がします。

もちろん、お医者さんから止められ、本当に運動をしてはいけない場合も
あるでしょうが、そうでなければ適度な運動は必要なはずです。

家のまわりを散歩するだけでも良いと思います。
日頃から適度な運動を心がけましょう


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2006.05.25 Thu l フィットネス l コメント (0) トラックバック (0) l top

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