ヨガと気功に励む!心とからだの健康~癒し MANTRA(マントラ) 
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ヨガといっても実にいろいろな種類・流派(?)があります。

いわゆるヨガ(ヨーガ)といわれているものから、最近ではパワーヨーガ、ホットヨガが人気です。
また、ビランクスヨーガというのもあります。

私が行っているのは「微笑禅・ホームヨーガ」です。
ヨガを始める前に、MANTRA(マントラ)を唱えます。

MANTRA(マントラ)とは真言、聖なる言葉
(詳しい定義については専門家にゆずります!)で、
いわば、お経のようなものといえばわかりやすいでしょうか?
それを唱えます。
まあ、ある程度メロディーがあるので、歌うような感じでもあります。

最初はもう正直、びっくりしました。
えっ、ヨガって宗教!?
なんかまずいとこにきちゃったのかな・・・って感じでした。(笑)

でも、なんら怪しいことではなく、これからヨガをすることへの
”ごあいさつ”という意味合いらしいです。

最初は、言っている意味もわからず、なかなか声をだすことができなかったのですが、
今は声をだして、唱えて(歌って?)います。

先生が今日の声の響きをききましょう・・・と言うのですが、
確かに、その時によって自分の声の響き方が違い、
その日のからだの調子がわかります。

ブログランキングに参加しています。よろしければご協力をお願いします
   → ブログの惑星ランキング
   → 人気blogランキング
   → ブログの殿堂

関連記事
2006.01.26 Thu l ヨガ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yogakikou.blog47.fc2.com/tb.php/12-366d3e1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
