ヨガと気功に励む!心とからだの健康~癒し 膝の痛み
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は、気功に行ってきました。

別に、本来の気功ではないのですが、先生から「膝の痛み」に効く方法を
教えてもらいましたので、紹介します。

まず、膝が痛いというわけでないが、少し疲れている、あるいは少し、
膝に負担がかかっているような場合は、手で、膝頭をやさしくさすってあげます。
(右手は右の膝頭、左手は左の膝頭を左右同時にさする。)

膝をさするだけですが、さすると気持ちが良く、膝への負担が和らぎます。

膝が痛い場合は、膝の動きが悪くなっています。
痛いからといって、そのまま動かさないでいると、ますます痛くなってきます。

やはり、膝を動かすことが必要です。
しかし、なるべく膝に負担をかけないで、動かさないといけません。

それには、下記の方法が有効です。

まず、仰向けに寝て両脚を立て、その膝をお腹の方に引き寄せます。

この状態で、片足づつ上げて、下ろします。
このあげた足を下ろす時に、かかとでおしり(ももの付け根の辺り)を
たたきます。

これを右左順番に行うだけです。
無理をせず、少しづつ、やってみてください。

また、膝の両側を両手で挟むようにしてたたくと、膝が強くなります。


ブログランキングに参加しています。よろしければご協力をお願いします
   → 人気blogランキング
   → ブログの殿堂

    
関連記事
2006.08.11 Fri l 気功 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yogakikou.blog47.fc2.com/tb.php/144-fcce76b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。