ヨガと気功に励む!心とからだの健康~癒し ねじりのポーズ 1
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ヨガねじりのポーズはいろいろあります。

今日はその中でも、やさしい「ねじりのポーズ」をやってみます。

1.まず、両脚を伸ばして座り、次に左ひざを曲げて、右脚をまたがせて、
  右ひざの外側に左足をおきます。

  このとき、おへそと右ひざ、左ひざが一直線に並ぶようにし、
  この状態で背筋を伸ばします。
  また、伸ばしている右脚の足くびを上に向け、ひざの裏を伸ばします。

2.息を吸いながら右腕を大きく上げ、左手をお尻の後ろにおきます。

3.息を吐きながら右ひじを曲げ、左ひざに掛け(深く)て、からだを
  左にねじります。

   ※このとき、余裕があれば、右ひじを左ひざに掛けた状態で、
    右手で右脚のふくらはぎの上面あたりを持ちます。
    さらに、余裕があれば、右脚ではなく、交差させている左足の
    足くびを持ちます。

4.息を吸いながら、背筋をまっすぐに伸ばし、息を吐きながら、さらに
  左にゆっくりとねじっていきます。

  視線は後方に向け、遠くを見るようにします。
  左にねじりきったところで(あくまでもできる範囲で)、ゆっくりと
  呼吸をし、しばらくこの状態を保ちます。

5.その後、息を吐きながら元に戻し、一度、腰を楽にし、からだを
  ゆるめます。

  その後、逆側も同じように行います。

  ※自分のできる範囲で、無理をせずねじってくださいね!

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2006.08.27 Sun l ヨガ l コメント (0) トラックバック (0) l top

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