ヨガと気功に励む!心とからだの健康~癒し ピラティスメソッド
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今週は用があり、火曜・水曜日の気功ヨガにいけませんでした。

そのかわりに、昨日は時間が取れたので、はじめてスポーツクラブの
スタジオメニュー「マット ニュートラル」に出てみました。

この「マット ニュートラル」というのはピラティスの方法を用いて、
機能的な美しいボディラインをつくるというものです。

私はピラティスについてはよく知りません。
インナーマッスルを鍛える・・・というぐらいの認識しかないのですが、
やってみたところ、なかなか良かったです♪

これは良い!という感じです。

あきらかに、インナーマッスルが鍛えられそうです。
特に、お腹の周りの筋肉、腹直筋や外腹斜筋・内腹斜筋・腹横筋・大腰筋が徹底して
鍛えられそうです。

ほとんどが、お腹を引っ込ませているような状態で、エクササイズを行うため、
呼吸はヨガとは逆の逆複式呼吸になります。
胸(肋骨)を大きく広げるようにして鼻で吸い、口から吐きます。

1時間の間に4・5パターンをやったのですが、けっこうキツかったです。

けして、飛んだり、はねたりするわけではないのですが、汗がサーっと出てきます。
思っていた以上にキツかったです。

しかし、これを続けていれば、本当にきれいなボディーラインになれそうです♪

都合をつけて(ヨガのかわりに?)、しばらく続けてみようと思います。


ブログランキングに参加しています。よろしければご協力をお願いします
   → 人気blogランキング
   → ブログの殿堂

    
関連記事
2006.12.08 Fri l フィットネス l コメント (0) トラックバック (2) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yogakikou.blog47.fc2.com/tb.php/162-9c9078d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ピラティス・メソッドピラティス・メソッド (Pilates method) は、1920年代に、ドイツ人従軍看護師Joseph.H.Pilatesが開発したエクササイズ。もともとは負傷兵のリハビリテーションのためのフィットネスプログラムであった。呼吸法を活用しながら、主に体幹の深層筋(インナ
2007.02.14 Wed l 知ってる?
ピラティス・メソッドピラティス・メソッド (Pilates method) は、1920年代に、ドイツ人従軍看護師Joseph.H.Pilatesが開発したエクササイズ。もともとは負傷兵のリハビリテーションのためのフィットネスプログラムであった。呼吸法を活用しながら、主に体幹の深層筋(インナ
2007.02.16 Fri l やせる!
