ヨガと気功に励む!心とからだの健康~癒し 気功での呼吸法 
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
基本の呼吸法「複式呼吸」を使います。
(動作を行っているときはあまり意識せず「自然呼吸」です。)
普段、私たちがしている呼吸法は「胸式呼吸」です。

複式呼吸は息を吐くことからはじめます。(ヨガも同じです。)
吸うのではなく、まずは大きく息を吐いて、吐いて、吐ききります。
次に、息を鼻から吸い込みおなかをふくらませます。

息をしっかり吐ききれば、おなかはペチャンコになり、
次に吸ったときは、自然におなかがふくれるはずです。

息を吐く時は、意識してお腹から吐きだすようにし、
吸う時はおなかの中に吸い込むようなイメージをするとやりやすいと思います。

複式呼吸は心とからだをリラックスさせてくれますので、
うまくできるようになりましょうね!

ブログランキングに参加しています。よろしければご協力をお願いします
   → ブログの惑星ランキング
   → 人気blogランキング
   → ブログの殿堂

関連記事
2006.01.30 Mon l 気功 l コメント (1) トラックバック (0) l top

コメント

初めまして!
初めてお邪魔いたします。
偶然にも、私も同じように心と体の癒しをテーマに
ブログを開設しておりました。
私の場合は心の側からのアプローチがメインですけどね。
私もヨガには興味がありました。
これからも楽しみにしています!
もしよろしければ、私のサイトも一度見に来てください。
2006.01.31 Tue l Hirokky. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yogakikou.blog47.fc2.com/tb.php/21-e44985bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
