ヨガと気功に励む!心とからだの健康~癒し 気がつくと息を止めている
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ヨガでは必ず呼吸にあわせてからだを動かします。
たとえば「息を吸いながらからだをねじる」とか「息を吐きながら元に戻す」といった具合です。

そして、ポーズが完成すると、しばらくはその状態を保ちます。
この時の呼吸は自然呼吸です。

ですので、一連の動作の中で息を止めるということはありません。
(ポーズを保っている状態では、なかには止めるものもあります)

しかし、気がつくと息を止めてしまっていることがあります。
これは、うまくポーズがとれない時に多いような気がします。

うまくできないために、そのポーズをとることに一生懸命になりすぎ、
無意識に息を止めてしまっているようです。

これは、あきらかに無理をしている証拠ですね。
からだが「ちょっと無理しすぎだよ、今のあなたでは無理、かんばりすぎだよ」
と言っているようです。

まだまだ、自分のからだとの会話ができていませんね!

ブログランキングに参加しています。よろしければご協力をお願いします
   → ブログの惑星
   → 人気blogランキング
   → ブログの殿堂


ヨガを愛する人のためのヨガグッズ大集合癒し いやし 健康コム 

関連記事
2006.02.06 Mon l ヨガ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yogakikou.blog47.fc2.com/tb.php/27-a8190a50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。