ヨガと気功に励む!心とからだの健康~癒し スワイショウ1(回転)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
気功では準備運動としてよく、スワイショウを行います。

どこでもできる簡単な方法ですが、筋力がつき、血流もよくなるため、
肩こり・腰痛・生活習慣病などいろいろな効果があるようです。

スワイショウにはいくつかのやり方があります。
今日は回転のスワイショウをやってみます。

まず、つま先が平行(ハの字にしない)になるようにして、足を肩幅位に開き、
軽くひざをゆるめ(曲げ)ます。
そして、顔を左にまわし、胴体・ウエストと左にひねります。
手は力を抜きぶらんとさせ、胴体の回転につられるようにして左にまわします。

左にひねったら、正面に戻し、今度は右にひねります。
この繰り返しだけです。

ポイントは体の中心を動かさないようにすることです。
からだごと左右に動いては意味がありません。
「でんでん太鼓」(知ってますか?)のように!といつも言われます。

最初は10回位からはじめてみてください。
なれたら、毎日40・50回やると良いようです。

私はスワイショウをやると肩と腰のあたりの筋肉がほぐれ、上半身がラクになります。
しかし、足はしっかり鍛えられているのを感じます。

ブログランキングに参加しています。よろしければご協力をお願いします
   → ブログの惑星
   → 人気blogランキング
   → ブログの殿堂


気功、太極拳関係の本・DVD癒し いやし 健康コム 

関連記事
2006.02.08 Wed l 気功 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yogakikou.blog47.fc2.com/tb.php/31-f282db2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。