ヨガと気功に励む!心とからだの健康~癒し 気功太極十五勢(キコウタイキョクジュウゴセイ) 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
金曜日の気功は、いつも「太極十五勢(タイキョクジュウゴセイ)」をやります。

「太極十五勢」というのは、第一勢~第十五勢という15ヶの動作から
成り立っています。
それぞれの動作はゆっくりと、気を感じ、流れるように行います。

いわゆる体操的な動きとは全然違うのでそのへんを意識しないとなかなかうまくいきません。

最初はよくわからず、いったいこの手の動かしかたは何?
この動きは何?
・・・と思っていましたが、最近になってだんだんわかってきました。
この太極十五勢のからだや手の動かし方は、"気”とともに行うのだということが。

正直”気”とかよくわからないです。
本当に”気”があるのかどうかも。

でも、気功をやっていると、確かに手と手の間にふわっとした感じや暖かいものを感じます。
また、私は冷え性で手足が冷たくなるのですが、冷たくなった手足の先に
血液が流れていくように感じます。

具体的な太極十五勢のやり方はまたこんど!

ブログランキングに参加しています。よろしければご協力をお願いします
   → ブログの惑星
   → 人気blogランキング
   → ブログの殿堂


気功、太極拳関係の本・DVD癒し いやし 健康コム 

関連記事
2006.02.10 Fri l 気功 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yogakikou.blog47.fc2.com/tb.php/33-d86cec91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。