ヨガと気功に励む!心とからだの健康~癒し 合掌 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
以前、ヨガを始める前にマントラを唱えるという話をしましたが、
このマントラを唱える時は合掌をします。

合掌には気持ちを整える作用があります。
手と手を合わせ、静かに呼吸をすると、なぜだか心が落ち着いてきます。

この合掌ですが、流派によって、少しやり方が違うようです。

私が習っているヨガ(微笑禅・ホームヨーガ)では、
口の前あたりで手と手を合わせ、脇を卵1個分ぐらいあけます。
そして、あごを軽く引き、肩の力を抜きます。
呼吸は自分のリズムで、ゆっくりと複式呼吸をします。

たとえ、ちょとの間でも、合掌をして静かに呼吸をすると、
なんだか心がきれいになったような気になります!

ブログランキングに参加しています。よろしければご協力をお願いします
   → ブログの惑星
   → 人気blogランキング
   → ブログの殿堂


ヨガを愛する人のためのヨガグッズ大集合癒し いやし 健康コム 

関連記事
2006.02.15 Wed l ヨガ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yogakikou.blog47.fc2.com/tb.php/39-da7e058f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。