ヨガと気功に励む!心とからだの健康~癒し 足を鍛える <気功>
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昨日は八段錦の日でした。
八段錦を行う前にやった足を鍛える方法を紹介します。

やり方はいたって簡単です。
しゃがんで両手でひざを抱え、前後にからだを揺らすだけです。
(からだを小さく丸くなった状態にします)
ポイントはかかとを上げない(浮かさない)こと!

かかとは床にしっかりとつけ、アキレス腱を伸ばします。
かかとをつけるのがきつい場合は、腰を上げてOKです。
でも、腰をあげると中腰になるので、この状態でからだを前後に
揺らす方がキツイかな?
ひざや足が悪い人はけっして無理をしないでくださいね。

とても簡単ですが、やってみると・・・・
実はけっこうキツイんですね。!
10分位やるといいと先生は言ってましたが、10分もできません!
5分もやれば汗がでてきます。

これをやるとまず、アキレス腱がのび、足首が強くなります。
また、ふとももの筋肉も強くなり、ひざも鍛えられます。
これをやればつまずいたり、ころんだりすることがなくなるはずです。
長生きする人はみんな健脚です。
ぜひ、やってみてください。
私もTVをぼっーと見てるときにやろうかと
でも、みながらはやっぱりダメ?

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2006.01.25 Wed l 気功 l コメント (0) トラックバック (0) l top

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