ヨガと気功に励む!心とからだの健康~癒し ライオンのポーズ 
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ヨガと気功のおかげか、年末から今日まで一度もかぜをひきませんでした。
(今まではたいてい1・2回寝込んでいました。)
が、ここ2・3日、夜更かしをしているせいか、のどが少しへんです。
のどが痛い・・・とまではいきませんが、イガイガして少し痛いような・・・。

こういう時にはライオンのポーズです。
のどの痛みの他、顔の引き締め(小顔になる?)にも効果があるそうです。

ただ、このライオンのポーズは、人様の前でどうどうとできる人は少ないと思う
ので、一人でこっそりとやってみてください!
(すくなくとも私は人前ではちょと・・・できません。)

やり方は正座になり、手をひざの前におきます。
そして、腰(おしり)をあげ、手のひらを床から離し、
からだを前傾させます。
この状態で、目を見開き、舌を出しながら、声を「ハアーーー」とだします
(ようするにライオンが吠えているような格好)
これを数回行います。

たしかに、のどには効きます。
が、このライオンのポーズは人には見られたくないので、
私は寝る前にふとんの上で一人で吠えています。
(自分の姿を想像すると笑えます!)

 *ポーズの取り方は、ほかにもバリエーションがあります。
  顔のヨガ、顔のストレッチとして顔だけやる場合もあるようです。

ブログランキングに参加しています。よろしければご協力をお願いします
   → ブログの惑星
   → 人気blogランキング
   → ブログの殿堂


ヨガを愛する人のためのヨガグッズ大集合癒し いやし 健康コム 

関連記事
2006.02.16 Thu l ヨガ l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

リンク集掲載のご連絡と相互リンクのお願い
はじめまして。
「健康情報ネット!女性の病気 症状・診断ガイド」
管理人の藤本と申します。

ヨガには興味があるので、とても楽しく読ませてもらいました。

リンク集では、病気や健康に関する情報に関する詳しい情報を載せておられるブログ様を紹介しています。
掲載させていただきました。
http://www.suppleweb.com/disease/archives/2006/02/post_80.html
相互リンクをお願いできませんでしょうか。
リンクしていただけるようでしたら以下サイト情報です。

タイトル:健康情報ネット!女性の病気の症状・診断ガイド
URL   :http://www.suppleweb.com/disease/
紹介文 :女性特有の病気の「症状」と「特徴」を、分かりやすく分類し紹介しています。女性特有の病気の症状、特徴、診断方法など知りたい時など、ぜひお気軽にお使いください。
メルアド:fujimoto@ebsweb.net

ご検討いただければ幸いです。今後ともよろしくお願い致します。
2006.02.17 Fri l fujimoto. URL l 編集
ブログ拝見しました
コメント・リンク集掲載ありがとうございます。
藤本様のブログをリンクリストに入れさせていただきました。
今後は「病気かな?」と思った時は、まず藤本様のブログを
見にいくことにします!

by 管理人/静華
2006.02.17 Fri l 藤本様へ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yogakikou.blog47.fc2.com/tb.php/40-ec472417
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
