ヨガと気功に励む!心とからだの健康~癒し ねこのポーズ
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ねこのポーズはねこが背中を反らしたり、丸めたりするのと
同じようなかっこうをするポーズです。

背骨を反らせたり、丸めたりするので、背骨が柔軟になります。
また、腰痛の解消や予防にもなります。

では、ねこのポーズをやってみましょう。

まず、両ひざを90度に曲げて四つんばいになり、息を吐きます。
(手とひざの幅は肩幅です。)

次に息を吸いながら、頭をおへそを見るように腕の中に入れ、
背中を丸く持ち上げます。

しばらくこの状態を保った後、今度は息を吐きながら頭を上げ、
おしりを突き出すような感じで、背中を反らします。
これを数回繰り返します。

背中は無理をして反らせないでください。
あくまでも自分のペースで反らせてくださいね。

私はいつも「ねこの背伸ばしのポーズ」と一緒にやっています。

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2006.03.12 Sun l ヨガ l コメント (0) トラックバック (0) l top

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