ヨガと気功に励む!心とからだの健康~癒し 丹田を中心に
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
「丹田」を知っていますか?
呼吸の仕方で「丹田呼吸法」とか聞いたことがある人も多いと思います。

丹田というのは、おへそから指三本分下の辺をさします。

気功では丹田を非常に大切に考えています。
気功の動作はすべてこの丹田を中心に動かすようにするということです。
そうすることにより「気」が全身をスムーズに流れるようになるそうです。

言わんとすることはわかりますが、そこまでいくにはまだまだです。
今のところを動作をするだけで精一杯で、そこまで意識がまわりません。

意識せず、自然と丹田を中心に動けるようになれば一人前でしょうか?
最近、気功の動きは非常に奥が深いということがわかってきました。

ブログランキングに参加しています。よろしければご協力をお願いします
   → ブログの惑星
   → 人気blogランキング
   → ブログの殿堂


気功、太極拳関係の本・DVD癒し いやし 健康コム 

関連記事
2006.03.24 Fri l 気功 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yogakikou.blog47.fc2.com/tb.php/71-e51f7b31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。