ヨガと気功に励む!心とからだの健康~癒し ヨガと気功
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準備運動として、ヨガでも気功でも足首を回すことがあります。(特に気功)
足は心臓から一番離れているので、その部分を刺激することはとても大切なことです。

☆ヨガの先生曰く「末梢の血管が刺激され、心臓への血液の流れが良くなり、血圧が安定する・・・。」
☆気功の先生曰く「足首を回すとその動きがひざに伝わり、さらに足のつけねの股関節に伝わり、足全体の動きがよくなる。”つまずき”や”ころび”の防止につながる・・・。」
ということです。

いずれにしろ足首を回すことにより、その刺激がからだの上部に伝わっていくわけです。
私はTVを見る時は、意識して足首回しをしながら見るようにしています。

足首回しの方法は床に足を投げ出して座った状態で、
片方の足をもう片方のももの辺りに置きます。
そして、ももの上に置いた足を左足とすると、逆の右手の指を左足の
指の股に一本づついれます。

※最初はなかなか足の指が開かず、手の指がうまく足の指の股に入らないかも
 しれませんが、とにかく無理はしないでくださいね。
 やっていくうちに、だんだんと自然に開いてきますから。
 私も最初はまったく足の指が開かず、手の指が入っていきませんでした。
 スムーズに足の指が開くようになったのは最近になってからです。
 (最初は開くどころか、手の指を入れるとちょっと痛かったです。)

足の指の股に手の指が入ったら、その状態で足首を回します。
ポイントは先の方だけを回すのではなく、足首を軸にして、足全体を大きく回すことです。

回数は片方の足につき、右回しと左回しをそれぞれ20回位はやると
良いと思います。
(両足で計40回、多い分には問題ないようです)

ただし、足は痛めている方はやらないでくださいね!

 
手首回しもやってみてください。

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2006.02.05 Sun l ヨガと気功 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ヨガ気功もはじめるにあたり、大切な基本の考え方は共通しています。

それは、
からだをゆるめる・ほぐすこと
自分のからだの声を聞くこと
けして、ムリをしないこと
がんばらないこと
人と比べないこと です。

人はそれぞれ違います。
日によっても違います。
体調がいいときもあれば、あまり良くないときもあります。

いずれのときも、まず、自分で自分のからだの声をよく聞き、
自分のからだと対話をしながら行うことが大切になります。

ヨガ気功もとにかく、ムリをしないようにしましょうね。

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2006.01.29 Sun l ヨガと気功 l コメント (1) トラックバック (1) l top
呼吸法には胸式呼吸・複式呼吸・逆複式呼吸などいろいろありますが、
ヨガも気功も、鼻から吸って、鼻から吐くのが基本です。

ヨガの場合は鼻から吸って、鼻から吐くのがうまくできない場合は、
鼻から吸って、口から吐いても良いといわれてます。
が、できるようになったら、やはり鼻から吸って、鼻から吐くのが
良いようです。

具体的な呼吸の仕方はヨガ、気功それぞれのところで、
いずれ触れてみたいと思います。

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2006.01.26 Thu l ヨガと気功 l コメント (0) トラックバック (0) l top
現在、私が通っているスポーツクラブでは、火曜日に気功のクラスがあります。
ヨガのクラスは水曜日。
そして、金曜日には隔週で気功とヨガが行われます。

ようするにひと月に気功とヨガが6回づつあるんです!
ですので、主に火曜日は気功のこと、水曜日はヨガのことを書いていきたいと思います。

ところで、気功とヨガ
似ているようで似ていない?でもやっぱり似ている?
ヨガはインドの気功とも言われているらしいですし、
気功は中国のヨガ?

いずれにしろ実際にやってみて、
アプローチの仕方は違いますが、体に対する根本的な考え方
(とらえかた)は同じように思えます。

どちらも、良いです!
そして、今の私にはどちらも必要です。

ただし、ちゃんとやればやるほど、両方とも結構キツイです!
けして、跳んだりはねたりするわけではないのですが、キツイんですよね。

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2006.01.25 Wed l ヨガと気功 l コメント (0) トラックバック (0) l top
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