ヨガと気功に励む!心とからだの健康~癒し フィットネス
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昨日、最近は筋トレを熱心にやっていないと書きましたが、
実はレッグ・プレスはけっこうやっています。

レッグ・プレスというのは、簡単に言うと、ひざを曲げて座った状態で
足でおもりのついたプレートを押すトレーニングです。

ももの前部脚の後ろの付け根からおしりのあたりの筋肉が強化され、
ヒップアップにも効果的です。

年齢とともに下がってきたヒップも、なんとなく、アップしてきたような・・・。
少なくとも、引きしまってきたことは確かです。

ヒップアップ体形維持にぜひ、やってみてください。
レッグ・プレスはなかなか良いですよ!

ただし、負荷をかけ過ぎるとけっこうにきますので、無理をせず、
女性は一番軽い重さで良いと思います。

ちなみに、私が通っているところのレッグ・プレスは一番軽い重さが33kgです。
この間、次の重さ(43kg)にしたところ、かなり重くなり、
ちょっときついと感じました。33kgで十分だと思います。


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2006.06.16 Fri l フィットネス l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日、しばらく会っていなかった友人と久々に会いました。

その友人は私がスポーツクラブに通い、ヨガや気功・筋トレなどに
励んでいることを知っています。

友人は私の後ろ姿をしげしげと見て「肩の線がきれいになったよ。
相変わらず細いことは細いけれど、たくましくなってる。
とかも太くなった。」と言いました。

私はヤセ型で、後ろから見ると肩甲骨ばかりが目だっていたようですが、
その辺りにしっかり筋肉がついたようです。

体重は特に変わりませんが、全体的に筋肉がついてきたのか、はたからみても
たくましくなってきているようです。

自分としては、腕の付け根の辺りがすご~く太くなった気がして、
しょうがありません。

やはり、トレーニングをすると変わってくるんですね。
ただし、脚は太くならなくてよいのですが・・・・。

これからも適度にやっていくつもりです!


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2006.05.29 Mon l フィットネス l コメント (0) トラックバック (0) l top
昼間、スポーツクラブに行くと、足の悪い方やからだが不自由そうな方も
いらっしゃいます。

おそらく、リハビリとして、無理のない範囲でトレーニングを
されているのだと思います。

最初の頃は、あまり動けなかった方も、半年ぐらい経つと、ずいぶんと
動けるようになっています。

また、お話を聞いていても、トレーニング水中でのウォーキング
するようになってから、かなり動けるようになった・・という方が大勢います。

私の母も、二年ほど前に倒れました。
倒れた直後は左足が麻痺し、退院時点でも杖をついていた状態でした。

その後、リハビリに励み、杖なしでも歩けるようにはなりましたが、
やはり、左足は思うように動かない状態でした。

1年前から母もスポーツクラブに通い、左足がうまく利かないため、
水中の方がいいだろう・・・と水中でのウォーキングアクアビクス
はじめました。

また、ジムの方は週に一度、個人レッスンを頼み、主にリハビリ的な
トレーニング
を先生についてやりました。

始めてから約1年が経ち、最近では筋力がついてきたのか、
力が入らなかった左足に力が入るようになったと言うことです。

高かった血圧や、その他検査での数値もだいぶ良くなり、
今では、けっこう普通に歩けるようになっています。

やはり、適切な運動は非常に大切です。

よく、腰痛だから、○○が痛いから、○○の数値が高いから・・・
かえって運動は危ない・・・・といって全く運動しない人がいますが、
それは少し違うような気がします。

もちろん、お医者さんから止められ、本当に運動をしてはいけない場合も
あるでしょうが、そうでなければ適度な運動は必要なはずです。

家のまわりを散歩するだけでも良いと思います。
日頃から適度な運動を心がけましょう


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2006.05.25 Thu l フィットネス l コメント (0) トラックバック (0) l top
このところ、筋トレをあまりやっていませんでした。

だいたい、ヨガや気功が終わった後に筋トレをするのですが、
最近はどうもやる気がなく、あまりしていませんでした。

今日は気功が始まるまでに少し時間があったので、
チェストプレス(胸部の筋トレ)とラットプルダウン(腰背部の筋トレ)
だけやりました。

しかし、本当にからだ(筋肉)は正直ですね。
今までと同じ重さでやっているにも関わらず、けっこう重く感じました。

それぞれ15回やっただけですが
「もう今日はこれでいい、終わり!」という気持ちになりました。

やはり、定期的にやらないとダメですね。
次回からは、筋トレもしっかりやるつもりです。

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2006.03.28 Tue l フィットネス l コメント (0) トラックバック (0) l top
エアロバイクの負荷が70ワッツで、余裕でできるようになりました!(祝)

しかも、今まではウォーミングアップとして20分間だけやっていましたが、
今日は70ワッツで30分ほどやりました。

やろうと思えばもっとできたのですが、
他のトレーニングがあるので30分で”よし”としました。

今まで、エアロバイク等の設定時間が、あらかじめ20分にセット
されていたのですが、この間からなぜか倍の40分にセットされています。

40分はやれ!ということでしょうか?
でも、私はエアロバイクは原則20分と決めています!

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2006.03.07 Tue l フィットネス l コメント (0) トラックバック (0) l top
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